塩味クリニック2015/09/09

11月の日記


11月18日
本日は時々ある昼休みも保健センターで仕事!の日です。
午後1時20分頃から始まって終わったのは今日は午後2時55分頃でしたね。
僕は午後三時から午後の外来なのですから間に合うわけがありません。
急いで帰ってきて午後の外来を始めたのは午後3時7分くらいでしたね。
今日は忙しくてそのまま外来を続けて仕事が終わったのが午後6時45分でした。
5時間25分間仕事をしていたわけですね。
ちょっと疲れちゃった。

戻る

11月9日
昨日の日曜日は朝からの雨で予定していた都内へのお出かけは中止になりました。
でも一日家にいてもつまらないので川越に鰻を食べに行くことにしました。
10時半頃家を出れば11時半頃ちょうどいい時間にお昼を食べられるじゃ無いですか。
(もうこの時点でフラグ立っていますね)
ところが店に着いたら駐車場にはクルマがいっぱいで止めることも出来ません。
家人が先に店に入って順番名簿に名前を書き入れます。
僕は駐車場で空きが出るのを待機します。
幸い駐車場係のおじさんがこれ以上駐車場に車が入ってくるのを止めています。
やっとクルマを停めてからも店内の待合室で立って順番を待ちます。
僕たちは名前を書いた時点で18組待ちだったそうです。
結局一時間待たされて席に案内されました。
鰻は大変美味しかったです。
雨の日曜日の11時半に川越のいちのやに行ったら当然こういうことになりますね。
反省しました。

戻る

11月2日
朝からの冷たい雨でまるで冬のような寒さです。
12月並みの気候なのだそうです。
また寒い冬が来てインフルエンザなどが流行るのかと思うとぞっとします。

インフルエンザは高熱で倦怠感が強く体力を消耗する手強い病気です。
感染力も強くて毎年流行しますのでインフルエンザワクチンが広く接種されています。
ワクチンの予防効果は個人個人においてはあまり高くないように見えますが
接種人口が多ければ大流行は起きないように見受けられます。

インフルエンザは高熱が出てから12時間ほど経たないと
迅速検査に良く反応しないので発症直後には診断がしにくいです。
悪いことに発症から24時間以内で無いと
インフルエンザの薬が効きにくくなってしまう事情もあります。
つまり医者にかかるタイミングが
早すぎると診断できなくて
遅すぎると薬で治りにくいというわけですね。
全く面倒な病気です。

戻る

11月1日
赤坂迎賓館は本日より三日間前庭の公開をしています。
それで以前から行ってみたかったので行ってみることにしました。
だって予約不要の上、入場無料なんだもの。
で、さすがに豪華な建物でしたよ。
明治時代に東宮御所として建てられたのだそうですね。
その後紆余曲折を経て昭和49年から
迎賓館として使われているのだそうです。
美しい建物と美しい前庭が楽しめて大変良かったです。

毎年五月頃内部の観覧もさせてくれるのだそうですから
そのうち内部の見学もしたいものです。
ただし内部見学は予約制で申し込んでも当たらないことも多いです。
以前はずれて諦めたことがある僕たちです。

戻る