塩味クリニック2015/09/09

9月の日記


9月29日
火曜日の午後時間が取れたので東京都美術館でやっているという
「モネ展」に行ってきました。
モネの死後、モネの次男が所有していた絵を
マルモッタン美術館に寄贈したコレクションなのだそうです。
美術館はそれを機にマルモッタンモネ美術館に名前を変えたそうですから
驚いちゃいます。

平日の午後ならゆっくり美術展鑑賞が出来るだろうという目論見でしたが
でもそれは大きな間違いでした。
平日の午後とはいえ上野公園はかなりの人出で
都美術館「モネ展」は想像を遙かに超える混雑でありました。
立錐の余地も無いとは言いませんが
どの絵の前にも三層の列が出来ている状態です。
つまり最前列の特に熱心なじっくり観賞する人たち、
その後ろで肩越しに絵を鑑賞しながらゆっくり進んでいく人たち、
さらに離れたところでときに立ち止まって、ときにさっと流して結果として大変早く流れる人たち、
以上の三層の人たちです。

特に今回の企画の目玉の「印象、日の出」は
鑑賞する人が絵の前で立ち止まらないように
警備の人が特別に列を作って誘導していました。
おかげで平等に絵を近くで鑑賞できました。
本当に素晴らしい絵です。
あの絵を見ることが出来ただけでも都美術館まで出かけた甲斐がありました。

眼福、眼福。

戻る

9月28日
当院の裏にはなんだか厳めしい石蔵が建っています。
見た目の割には大切なものが入っているわけでは無くて
古い本や使い古しのコンピュータなどが入っています。
捨てる機会を待って一時保管している状態です。
昔一時コンピュータの自作にはまっていたことがあって
その頃作ったけれどももうOSが合わなくて
使えなくなったコンピュータが何台もあったわけです。
でも捨てたくともコンピュータは市のクリーンセンターが引き取ってくれなくて
そのうち業者を頼もう、そのうち、と思って何年も経ってしまいました。
ところが最近家電リサイクル法が変わったとかで
市のクリーンセンターが個人のコンピュータの
引き取りに応じるようになったのですね。
それで我が家に死蔵してあった自作コンピュータの数台を
クリーンセンターに搬入することにしたんです。

それで蔵の中を調べたらほかにも古いタイヤチェーンや
椅子を解体したばらばらの板、何台ものビデオデッキなどが積んでありました。
役目を終えたこれらのがらくたが蔵の中のかなりの空間を占拠していたのです。
我々はこの負の遺産を二度にわたってクリーンセンターに運び込んで
充実のお昼休みを過ごしたのでした。
ちょっと疲れちゃった。
戻る

9月25日
楽しかったシルバーウィークも終わってしまいました。
朝布団の中で目が覚めても
「あ、まだ起きなくてもいいんだ。なんという幸せ!」という毎日でしたからね。

おまけに連休の少し前に届いた軽自動車の
慣らし運転も充分に楽しめたのもよかったです。
今回購入したアルトターボRSは
AGSという聞き慣れないトランスミッションを積んでいます。
オートマのふりをしていますがほぼマニュアルミッションなので
発進時、普通にアクセルを踏んでいると最初はぐいっと走り出すのですが
走り出してすぐの一速から二速にギアチェンジするとき
エンジンのパワーがプロペラシャフトに伝わっていないのがわかるのです。
ぎくしゃくした激しい違和感を感じます。
そりゃそうです、そのときクラッチは切れているんですから。

しかし、そのAGSの困った特性を理解できれば
アクセルワークでギヤを操ることができるようになります。
(正確には、操っているような気分になれるようになります)
操り方は回転数が上がったところでアクセルを緩めるとギアが一つ上がるんです。
で、それが楽しいんです!
だってアクセル操作だけでマニュアル時代のような
ギアチェンジをしているような気分になれるんですよ。
まずアクセルをふかして一速から二速に入る前にちょっとアクセルを緩めます。
二速に入った状態でまたアクセルをふかしてAGSが勝手に三速に行く前に
またちょっとアクセルを緩めてギアを4速に送り込みます。
なれれば昔クラッチ踏んでいたときより速いです。
おまけにこの車は車体が軽いものですから速い速い。
町なかでは軽最速でしょうね。

この車、しばらくは楽しめそうです。

戻る

9月17日
鬼怒川の堤防決壊は大変驚きました。
被災者の方々の一刻も早い復興をお祈りします。
国には河川改修などの対策を今まで以上にお願いしたいと思いました。
また自衛隊の日頃の訓練が非常に充実しているのが
今回の救助の様子を見て理解できました。
本当にすばらしいです。
これからも国民の有事の時のために日々の精進をお願いいたします。
安保法案に反対する人たちが国会周辺に集まって
お祭りみたいなデモをやっているようです。
安保法案は中●も反対しているようですから
きっと●国に都合の悪い法案なんでしょうね。
あれほど日本を憎んで尖閣侵略を企んでいる国ですから
日本の安全保障は許せないわけですね。
中●の反対は良く理解できます。
きっとデモ隊の人たちは●国が好きなのでしょう。
一部伏せ字。

戻る

9月15日
国勢調査の用紙がやって参りました。
今回からPCまたはスマホでも回答することができるのだそうで
仮のパスワードなんかが付いてきています。
うちでも面白そうなのでネットの国勢調査をやってみました。
現在我が家は息子たちがそれぞれ独立して老夫婦二人暮らしなので
国勢調査の入力はあっけないほど簡単で
すぐに済んでしまって歯ごたえの無い国勢調査になりました。

つまんないです。

戻る

9月13日
配置医師をやっている特別養護老人ホームで恒例の敬老祭があるので
行って参りました。
式典は内間木苑の理事長、施設長の挨拶の後
理事紹介、長寿のお祝いをする比較的簡単なものです。

式典の後、入所者の家族を交えての食事会が主な楽しみというわけです。
その食事までの間、ボランティアの方々による楽脳体操というのを見せていただきました。
音楽に合わせて体を動かす、ぼけ防止目的の運動ですね。
大変楽しんでいる方もいてきっと楽しめる人には効果があるのだと思いますね。


ずっと先送りにしていた自転車のパンクをついに直しました。
しばらく前から愛用の自転車が空気を入れるとその日は走れるのですが
数日するともうタイヤがぺこぺこだったのです。
それでそのたびに空気を入れていたのですが
いよいよ本日勇を鼓して自転車屋さんに持ち込んで修理を依頼したのでした。
(勇を鼓すほどのことじゃないですけど)
そうしたら一時間待ちで500円で修理をしてもらえました。
もっと早く直してもらえばよかったって思いましたですね。


戻る

9月9日
朝からの大雨で去年までなら医院前の道路の冠水におびえるところですが
今年はすでに対策工事がすんでおりますので
冠水の恐れはありません。
大雨どんとこいです。
いや、あんまり降らないで欲しいです。

新型のアルトが欲しくて欲しくてついに長期のローンを組んで購入してしまいました。
今月の半ばに納車の予定です。
楽しみだなあ。


戻る