塩味クリニック2015/09/09

9月の日記


9月21日(金)
スタッフの更衣室にあるロッカーの鍵が壊れてしまって
いよいよロッカーの買い換え時期かと考えたのですが
つぶさに鍵と錠前を観察してみると
どうやら錠前をネジでドアに固定してある構造なんですね。
つまり交換が可能に見えるわけです。

そこでネットでこの錠前を探してみたところ
ロッカーのメーカーが大手(コクヨ)だったこともあって
部品としての錠前がすぐに見つかりました。
ポチったら翌々日には届いてすぐに装着して修理は終了しました。
慌ててロッカー買わなくて良かったです。

戻る

9月19日(水)
しばらく前から(平成29年3月15日から)
朝霞市のキャラクターにぽぽたんと言うのが登場しています。
市の印刷物などに随所に登場しています。
そのぽぽたんの写真を元にぽぽたんの編みぐるみが出来ました。
当院のスタッフの中に編みぐるみの手練れの人がいて
一つ作って持ってきたのです。
とっても良く出来ているのでみんな大喜びです。

当院自慢のぽぽたん。

戻る

9月8日(土)
9月になって学校も始まって
(今はどうやら8月の終わりころから始まっているようですが)
子供達の博物館めぐりも一段落したころだと思って
近くのりっくんランドに行ってみました。
陸上自衛隊広報センターですね。
ここは数年前にも一度行ってみたのですが
何か新しい展示でもあれば見ておこうというわけです。
数年前だと思っていたんですが調べたら
前回行ったのは2004年9月でしたからもう14年前のことだったんですね。
ずいぶん久しぶりに行ったりっくんランドでしたが
意外にも主な展示内容はまえ来たときと大きくは変わって無くて
自衛隊の予算に限りがあることを感じさせます。
災害出動とか有事対策とかいろいろありますからね。
加えてりっくんランドに主力兵器を展示するわけもありませんからね。

それでも展示してある戦車やヘリコプターには本物のみが持つ迫力があって
見る者を圧倒するのでした。
展示室には意外にも小さな子供を連れた若い家族が多くて
土曜日なのに小中学生がいません。
やっぱり学校が始まると小中学生は忙しくなるのだと思いましたですね。

戻る