塩味クリニック2015/09/09

2月の日記



2月12日(月)
昨日は日曜当番医でした。
現在インフルエンザが大流行中ですので
日曜当番医はいつもより少し忙しくなると覚悟はしていたのですが
予想を遙かに上回る大混雑でありまして
朝10時からの診療開始時点ですでに20人以上のカルテが並んでいて
診療を初めても診療待ちカルテは増えるばかりで
先行きの全く見えない展開になりました。

もともと当院は待合室診察室ともきわめてコンパクトな医院ですので、
大勢の患者さんを迎え入れて診療をしていくのには向いていない訳なんですね。
つまりとっても狭いんです。
待合室はたちまち大混雑の様相を呈しています。
ですので一度家に帰って時間を見てまた来る方も多いです。

受診した方のほとんどの人は
インフルエンザにかかっている疑いのある人です。
インフルエンザは迅速検査をして診断することが多いですので
来る人来る人インフルエンザの検査をする一日でありました。


患者さんは10時から16時までの受付時間に受け付けました。
105人の患者さんが受診されました。
そのうち95人の方にインフルエンザの迅速検査をしました。
A型が11人、B型が27人、反応なしが57人でした。
16時に受け付けた最後の患者さんの診察が終わったのは21時10分でした。
最後の方は5時間お待ちになったと言うことですね。

診療中はそうでもなかったんですが
診療が終わるとどっと疲れが出てきましたですね。
たまたま今日が建国記念の日の振替休日でしたので
一息ついたところです。

戻る