塩味クリニック2015/09/09

12月の日記


12月31日(月)
ずっと以前朝霞台の駅の近くにマッサエマッサという
イタリアンの美味しいと評判のお店がありました。
僕たちは行ってみようと思いながらもなかなか行く機会が無いまま
残念ながら2年ほど前に江古田に移転してしまいました。

調べてみたら江古田のオーブルというお店になって
営業しているのだそうです。
それで是非このお店にいってみたいと考えて
グーグルマップで調べて夕食を食べに行きました。
うちの方からは江古田は行きにくいですね。
お店はとてもきれいでおしゃれな内装でした。
食事もとても美味しくてまたいずれ機会を見て食べに来たいと思いました。

ところで僕の座った席の背中側にペンギンの絵が掛けてあって
たしか「ペンギンカフェにて」という絵だったように思います。

オーブルに食事に行った数日後に
渋谷の文化村でDANCE ART GALAと言う展覧会があるというので
これを見に行ったところオーブル店内で見た
「ペンギンカフェにて」そのものがあったのです。
この絵はロバートハインデルという人の絵で
精密な版画なのだそうです。
数日の間に二カ所で同じ素晴らしい絵を見られたのでびっくりしました。

戻る
12月17日(日)
待合室から診察室に入るドアに付けてあるドアクローザーが
しばらく前から不調になっておりまして
油が漏れたり異音がしたり大変なむずがりようだったので
決心をしてこれを交換することにいたしました。
業者の方に来ていただいて現物をチェックしてもらって
ほぼ同等品に取り替える手はずになりました。
ついでに診察室の裏のドアに付いているドアクローザーも
交換してもらうことにしました。
こちらは壊れてはいないのですがドアが開いた状態で
止まるタイプにしてもらうことにしたわけです。
先の木曜日の12月14日に工事は無事に終わり
二つのドアは元気に働いています。
とりわけ裏のドアのバージョンアップは快適で
もっと早く取り替えるべきだったと後悔しきりなのでありました。

戻る