塩味クリニック2015/09/09

2月の日記


2月4日(土)
先月の後半は風邪でさんざんな目に遭いましたが
すっかり元気になったらもうムズムズして
一昨日の木曜日にはどこかに出かけようと言うことになりました。
せっかく元気になったんですから遊ばなくちゃって言うわけですね。
それで今回は車を駆って群馬県の太田市まで足を延ばすことにしました。

太田市には「フローエスゲグルンツェ」という
ハム・ソーセージの専門店がありまして
数年前に知り合いにここのハムをいただいて以来
この店のハムのファンなのです。
ここのご主人はドイツで修行して
マイスターの資格を取られたと言うことですからたいしたものです。

でも太田市は遠いのでなかなか行けません。
うちのほうからだと関越自動車道で北上して
東松山で一般道に降りて熊谷を乗り越えて太田市に至るコースですね。
さもなければ関越から前橋で北関東自動車道に乗り換えて
太田桐生で降りて太田市に至るコースですね。
いずれにしても遠いです。

実は一度太田市まで行ってハムを買おうとしたのです。
探し当てて店の前まで行ってみたらシャッターが閉まっていました。
そして店のシャッターに貼り紙がしてあって
その紙に「臨時休業」と書いてあったという残念な記憶があるのです。
ちょっとめげてしまってしばらくは行く気がしなかったんです。
それでも今回はあのハムに会いたいとの思いが強く
思い切って再挑戦することにしたのです。

朝10時頃こちらを出てお昼頃現地に着く予定です。
ちょうどいい完璧な計画ですね。
順調に走って太田市について前回同様店の前で路上停車しました。
見ると前回同様シャッターが閉まっているのです。
更に前回同様シャッターに貼り紙がしてあるのです。
「あれっ?またやっちゃったかな?また空振り?」
頭の中でガッカリが渦巻いています。

でも貼り紙をよく見たら
「移転しました。移転先は八幡町交差点です」って書いてありました。
土地勘がない僕たちが困っていたら
隣の洋品店の「ひまわり」のご主人が出てきて
「信号を右に曲がって○×△」って教えてくれました。
それで今度こそあこがれの「フローエスゲグルンツェ」に
たどり着くことが出来たのでした。


驚いたことに新装なった「フローエスゲグルンツェ」は
まだ移転してから一週間しか経っていないのでした。
僕たちはピカピカの店内で美味しいサンドウィッチを
いただくことが出来たのでした。
もちろん帰りには目当てのハムやソーセージを買って
幸せな気分で家路についたのでした。
その日の夕食の食卓に買ってきたばかりの
ソーセージが饗されたのは言うまでもありません。
うん、やっぱり美味しい。

戻る