塩味クリニック2015/09/09

1月の日記


1月30日(月)
1月もあと一日となりました。
先々週から先週にかけては重い風邪症状に悩まされて本当に難渋致しました。
先週末あたりからようやく調子が戻ってきて今週はほぼ本復いたしました。
外来のほうは相変わらずインフルエンザの患者さんが多くて
発熱二日目の患者さんを検査すると高い確率でインフルエンザ陽性の結果が出ます。
今流行っているのはほとんどAのほうですね。
このところ雨が降らないのでインフルエンザが減らないんですね。
早くこの流行が収まってくれればいいのにと願うばかりです。

いま「かくかくしかじか」と言うマンガにはまっています。
これは今テレビで放映中の「東京たられば娘」の作者の方の自伝的マンガです。
とっても面白いです。
漫画界には才能が集まっている!
またその感想を強くしたのでした。

戻る

1月20日(金)
一昨日の水曜日から始まった小生の嗄声ですが
木曜日の安静も甲斐なくいまだ改善の兆しがありません。
思えば水曜日に一日中しゃべり続けてのどを酷使したのが
今の激しい声がれの原因の一つです。
今日金曜日も午前午後の診療に加えて
昼の保健センターでの三歳児健診がありますので
一日中しゃべり続けることになって
また声嗄れが激しくなることが予想されます。
まして水曜日と違って今日は朝から
もう声が嗄れてしまっているわけですから
先が思われる状態なのです。

仕事が始まってすぐに無理!って思いましたですね。
しゃべり続けることの困難さは一昨日の比ではありません。
こんなの一日中なんて考えられません。
ですので急遽午後の診療を休診にしてしのぐことにしました。
案の定三歳児健診が終わる頃にはもうすっかり声も出なくなっていました。



小生は原則として臨時休診はしない方針ですが
今回はだめでしたね。

戻る


1月19日(木)
昨日から今日にかけて嗄声に悩まされています。
昨日の1月18日水曜日の朝まではそれほどじゃなかったんです。
ところが午前中の仕事中からどんどんのどの調子が悪くなって
しゃがれ声になっていったんですね。
いつもならお昼休みにのどを休めて午後に備えて何とかやり過ごすところですね。
ところが運の悪いことにこの日はお昼休みに保健センターでの
四ヶ月児健診の担当日です。
お昼休みにのどを休ませることが出来ないわけです。
仕方がないので保健センターでの健診に行って参りました。
仕事が終わって帰宅する頃にはいつもの三分の一くらいしか声が出なくなっていました。
午後の仕事がすぐに始まって声はどんどん出なくなります。
一時間ほどでもうほとんど声が出なくて時折筆談を交えて仕事をするほどです。
よほど早じまいをしようかと思いましたが迷っている間にもどんどん患者さんが見えて
閉めるわけにはいかなくなりました。
その後も結構混んでいつもよりも30分くらい長引きました。
本当につらい外来でした。
幸い今日は休診日ですので自室にこもってほとんどしゃべらないように過ごしていますが
明日はまたお昼休みに三歳児健診があります。
小生ののどが明日の夕方までもつのか大いに心配されるところです。
午後休診することも視野に入るくらい追い詰められているのであります。

戻る


1月15日(日)
寒いですね。
テレビによると日本中の広い範囲で雪が降っているみたいです。
昨日から今日に掛けてのセンター試験の受験生の皆さんには
大変お気の毒なことであります。
いつも思うんですけどどうしてセンター試験とか
中高大学の入学試験は真冬の寒い中やるのでしょうか。
もっと早い時期、たとえば10月とか9月とかにやれば
雪や寒さに悩まされることはないのにと思いますね。
きっと日本中のみんながそう思っていることと思います。
急に変えるのが無理なら年度ごとに一ヶ月ずつ早くして
四年後には9月にセンター試験をして
10月・11月に大学入試をするというように
変えてゆけばいいんですね。
とにかく真冬は大きな行事を避けるべきだと思いますね。
昔よりも気候が厳しくなっています。
夏は暑く、冬は寒くなっています。
自然の気候に会わせて制度も変えていくべきだと考えます。

久しぶりに昔の医局の仲間と飲み会をやりました。
いちばん後輩の小生が万年幹事です。
幹事の特権で小生の都合に合わせた不定期開催になっていますが
自制の効いている会員の皆さんは現状に文句を言いません。
それをいいことにとうとう昨年は開催しませんでした。
それでも昔の仲間はいいものですね。
お酒を飲みながら近況報告など
昔話に楽しい二時間を過ごしたのでした。


戻る


1月1日(日)
新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様が健やかに過ごされることをお祈りしております。

昨年四月に長男が自分の仕事のコンピュータ用に専用回線を引きました。
それがなんだか速そうで羨ましくって
小生も負けじとNTTに頼んで回線の速度を速くしてもらったんですね。
それで満足していたのですが実はあんまり速くなった実感がわきませんでした。
それでネット情報に従って
イーサネットケーブルの規格を上げてみたりしたのですが
あんまり効果が上がりませんでした。

こんなものなのかなって諦めてそのままぼんやりと過ごして年末を迎えた頃
ルーターの性能で回線の速さが違うと言うことを聞いて
いまあるルーターを高性能機に換えることにしました。
僕はここ十年ほどずっと時々買い換えながら
コ○ガという会社のルーターを使っています。
何となく使い慣れているので設定画面もわかりやすくて
変化が苦手なお年頃の僕にはほかのメーカーには換えられないんですね。
ところが今回はコレ○社のルーターがもう販売されていないようなのです。
それで仕方なく他社のルーターを探すことにしました。

ネットのルーターに関する書き込みを見て
ア○ゾンで調べてNECの最新ハイエンドルーターに目星を付けて
これにしようという機種を決めます。
なんだか凄く速そうです。
高速インターネット生活にわくわく。
もうポチッとしちゃいましょう。

でももう少し調べてからと思って
NECのホームページに行ってみるともっと新しい機種があるじゃないですか。
慌てて元の記事のページを見ると記事の日付が古いんですね、ああた。
僕は一つ前の世代のルーターに心奪われていたわけです。
あぶねー。
アマ○ンはメーカーじゃありませんからどんな機種でも
注文されたら売るわけです。
古い機種でも堂々と売られているわけですよ。
そこは両者納得の商取引、自己責任ですから。
ポチッとする前によく調べましょうってことですよね。

それで今度こそ望みのルーターを注文したのが12月29日(金)だったわけです。
到着は12月31日から1月7日の間と言うことでした。
お正月が挟まるから1月7日に届くと言うことかと思っていたら
なんと1月1日元旦に夢のルーターが届いたのでした。
僕は配達の人に申し訳なくてこれからは
年末に通販で買い物をするのは辞めようと思ったのでした。

早速ルーターをセットしてみたところ
予想以上の速さにびっくり、やっぱり買って良かったと思えたのは
配達の人には悪かったけどせめてもの幸いなのでした。


戻る