塩味クリニック2015/09/09

7月の日記

7月29日
医局時代の先輩数人と不定期恒例飲み会をやってきました。
午後からの驟雨で心がくじけそうになりながらも
ドタキャンに課されるキャンセル料は払いたくないので予定通りの催行です。
       
メンバーはいつもの64歳から67歳までの前期高齢者予備軍ですね。
35年ほどのつきあいですからずいぶん永いグループになりました。
僕たちはお互いの利害関係がほぼないのが良いのだと思います。
ただ懐かしく近況報告をして食事を楽しむ会なのであります。
ここ数回はみな病気がちな感じになっていて先行きが不安だったのですが
今回はほとんど病気のことは話題に上らなくて
体調の安定していることと安心しました。
実は事態はその先に進んでいるのだったりして。
美味しい食事と美味しいお酒を楽しんで二時間、
再会を約して早々午後8時に解散となりました。

ホント年寄りになったなあ、昔は終電逃しそうになったのに。

戻る

7月28日
7月24日の月曜日のお昼前に我が家は突然の停電に見舞われました。
周囲の家を見ましたがどちら様も停電している様子はなくて
我が家だけが電気が止まっているようです。
不思議なことに診療所部分は通常通りに通電しています。
配電盤を見ても異常はなくてブレーカーだけが落ちています。
分岐されたブレーカーは一つも落ちていません。
家の中を巡回してみましたが漏電を思わせる異常は見当たりません。
僕たちは困ってしまって東京電力に電話をかけました。
夕方調査に来ていただいて分かったことは漏電はしていないようだと言うことと
僕がブレーカーだと思っていた物は実は漏電ブレーカーという物で
どこかに漏電があると落ちてしまう構造のブレーカーだと言うことでした。
でも、漏電はないわけですから
これは漏電ブレーカーそのものに問題があるのではないかと言うことになって
漏電ブレーカーの交換も視野に入れなければならないのではないか
と言うことになりました。
現在この旧式の漏電ブレーカーが見つかるかどうか探してもらっています。

戻る

7月27日
気ままな休日を楽しみたくて朝から東京に出かけました。
でも正直に言うとどこに行けばいいのかわかりません。
それでとりあえず昔通い慣れた秋葉原に行って見ました。
秋葉原到着は午前11時でしたがちょっと
早いお昼ご飯を吉野家で食べることにします。
その後ヨドバシカメラを覗きます。
平日なので店内は空いていました。
ひところの爆買い中国人はほとんど見かけませんですね。
ヨドバシカメラでテレビやパソコンの周辺機器、ゲーム、おもちゃなど
一通り巡回しましたが以前のような熱意はなくて
欲しい物もなし、もう家に帰ってもいいくらいです。
でもせっかく平日の東京に来ているわけですから
平日でなければ行く気がしないところに行きたいじゃないですか。
それで久しぶりに鈴本演芸場に行くことにしました。
今から行けばちょうど良いんじゃないかと思ったんです。
秋葉原から上野駅まで戻って
アメ横を横に見ながら一路鈴本演芸場を目指します。
すると演芸場の前にはご老体が列をなして開場を待っています。
どうやらまだ時間が早いようです。
あと30分以上あります。
それで僕は不忍池の方に足を伸ばして時間つぶしの散歩をすることにしました。
そうしたら台東区立下町風俗資料館という面白そうな物を見かけました。
ここは名前の通り下町の風俗の資料館ですが
明治大正の時代と昭和のこのあいだの東京オリンピックころまでの風俗を
集めて展示してある訳なんですね。
現在64歳の私にも思い出深いような物が沢山展示されていました。
入場料300円はちょっと微妙ですがまあ面白かったからよしとします。
時間の調整も出来ましたので鈴本演芸場に向かいます。
今日は平日だからさぞ空いているだろうと嵩をくくって行ってみたら
それは大きな間違いでして大変な混雑ぶりでした。
それもほとんどが男性のご老体なのです。
              
僕もはたから見るとこう見えるのか知らんと不安な気持ちになりながら
寄席そのものは大変楽しく堪能できたのでありました。
中でも今日初めて拝見した柳亭こみちさんは
間もなく真打ちになられるのだそうですが
本格的な女性の落語家さんを初めて見ました。
素晴らしい芸で本当に驚きました。
時に女性の演じかたが他の落語家さんに出せない迫真ぶりですごく面白かったです。

戻る


7月23日(日)
暑い日が続きます。
木曜日には鎌倉山に「らい(木偏に雷)亭」というおそば屋さんがあるというので
行ってみました。
高台にあるので良い風が吹いていてクーラーなしでも快適でした。
天蕎麦も美味しかったし幸せなお昼を楽しみました。

店内の張り紙で知ったんですけど
翌日7月21日放映の「じゅん散歩」で
取材放映されていたのはびっくりでした。

この土日は部屋に籠もってたまっていた仕事をしたり
ネットサーフィンをしたり撮りためた映画を見たりしていました。
今月もあと一週間です。
月日の経つのははやいですねえ。

戻る

7月13日(木)
我が家からクルマで10分くらいのところに
店頭にインド人風の顔立ちと衣装の美しい女性の
マネキン人形を置いた不思議な雰囲気のインド料理屋さんがあります。
以前から気になってはいたもののマネキンのインパクトの強さが
半端じゃなくて行ってみる気にならなかったのです。

最近はネットでいろいろな情報を得ることが出来るようになって
時々そのお店をチェックしてみると
「美味しかった」「お店の人が親切」など大変評判が良いようです。
加えて知り合いで行った人の意見を聞く機会があって
「大変美味しい。家族で良く行く」と聞くに至って
遂に僕たちも先日ランチに行ってみることにしたのです。
以下感想です。

交通量の多い道路に面してクルマはちょっと止めにくいです。
マネキンは今更気になりません。
店員さんは明るく親切です。
日本語は話せます。
テーブルは少しべたついています。
テーブルに座ってまず出してもらった水は美味しかったです。これ大事です。
ランチのカレーは日替わりですが二種類くらいから選べるようです。
僕はチキンカレーを頼みました。
ライスかナンか選べます。
カレーもライスもナンもみな美味しかったです。
カレーは辛さ控えめですが好みで辛さを変えられるスパイスが付いてきます。
入れるとかなり辛くできるようです。
店内の雰囲気はインド風になっています。
インドには行ったことありませんがたぶんインド風です。
店員さんもインド人風でした。
ただ僕らのテーブルに来た人はネパール人でした。
日本酒もビールもワインもお酒はいっぱいあって夜はお酒を出すようです。
端っこに灰皿が積んであったので夜は喫煙可でしょうね。
メニューは全部日本語です。

と言うわけでこのお店はおすすめです。
また行きたいお店の一つになりました。
お店の名前は「チャンドニー」です。

戻る

7月9日(日)
昨日の夜ふと天井を見上げたら
我が家のLDKの蛍光灯の照明のカバーの内側に
小さな虫が沢山干からびているのを見ました。
今日家人がそれを掃除していたら
照明本体が経年劣化で部品が割れてしまって
買い換えることになりました。
もう15年くらい使っていますので仕方がないことです。

ご承知の通りこれからは照明類は
すべてLEDしか生産されない時代ですので
LEDの天井照明を買うことになります。
これからは一つ蛍光灯が壊れるごとに
一つLEDが増えていくわけですね。

電気屋さんで今までと同じような物を選んで
出張してつけていただきました。
たまたまタイミング良く当日配送もしていただきましたので助かりました。
仕上がりは依然とほとんど同じで聞かなければ分からないくらいです。
でも新しい照明はリモコンで明るさを自在に替えたり
タイマーを使ったり出来るらしいので
使い方次第では便利そうなのでありました。
(前もリモコンあったけど点灯消灯くらいでした)

戻る