塩味クリニック2015/09/09

3月の日記


3月31日(金)
新しいiPhoneを買ったわけですし
その機能をいろいろ試してみようと思うじゃないですか。
とりあえずSuicaの機能をiPhoneに入れて見る実験です。
iPhoneでお洒落に電車に乗る計画です。

設定からWalletとApp Storeと言うところに行ってSuicaをiPhoneに追加します。
Suicaのカード番号の下四桁を書き入れてiPhoneをSuicaに密着させます。
そうするとあら不思議iPhoneはSuicaを認識したのです。
Suicaの中に残っていた残金も全額iPhoneに移されました。
そうしたら今までのSuicaの立場はどうなるのかと思っていたら
今までのSuicaのカードはもう使えません。
捨てるなり燃やすなり好きにして下さい、
と言う趣旨の文章が出たのです。(意訳ですけど)
僕のSuicaは抜け殻になってしまいました。
Suicaに中に入っていた最初の五百円は
まもなくiPhoneの中のSuicaに返金されるとのことです。

僕はまさか自分のSuicaが使えなくなってしまうとは
思っていなかったので凄くびっくりしました。
だって僕がこの実験で使ってしまってだめにしてしまったSuicaは
僕が凄く気に入って愛用していた東京駅100周年記念Suicaだったんですから!
                    
申込者が多かったから一年近く待ってやっと手に入れた大切なSuicaだったんですよ!
iPhoneに入れることで使えなくなるんなら先に言ってよ。
かくして僕は出来心でiPhoneーSuica実験をやったために
大切なSuicaを使えなくしてしまった哀しみにひとり泣き濡れたのでありました。
悲しい!

戻る

3月30日(木)
今日は休診日だったんですけどカルテの整理やたまっていた書類を
書いているうちにお昼になってしまいました。
先日から不調のコンピュータの調整を試みて長い時間を費やして
結局自力では直せないとの結論にいたって凄く時間を無駄にしてしまいました。
むなしい。
壊れたコンピュータは物置に放り込んでおくことにしました。
こうすれば目に触れないので忘れていられます。
ついでに壊れたビデオデッキなども物置行きの刑です。
段ボールも少しだけ片付けました。
いくらかは部屋の掃除も出来たのでよしとしなければ。

午後になって少し落ち着いて
ネットサーフィンをしていたらジャストシステムで
キーボード型パソコンを売っているのを発見しました。
HDMIで繋げばテレビでパソコンが出来る優れものです。
惹句も洒落ていて「現代によみがえるレトロな革新的PC」とか言うわけです。
これって絶対あの一世を風靡したMSXパソコンのことですよね。
パソコンにつきもののキーボードに廉価な8ビットのパソコンを組み込んで
テレビにつなげて簡単なゲームをやったりプログラムを書いたり出来る
MSXパソコン、とっても懐かしいです。
おかげで僕はキーボードのことをパソコンって言うんだと思っていました。
当時はお金がなくて欲しくても買えなかったのを思い出します。
ほ、欲しい。
こういうの欲しかったんだよなあ、と迷いながらもついポチッとしてしまったのでした。
だって安かったんだってば。

更にネットで遊んでいたら
GPSを組み込んだ500円硬貨くらいのサイズのキーホルダーみたいなもので
なくしたものがスマホで検索できると言う面白そうなものを見つけました。
スマホの画面でそれが今どこにあるかを調べることが出来るわけですね。
いいじゃないですか。
お値段も一個三千円程度だしこういう便利グッズ好きなんです。
でも欲しい気持ちを抑えてポチッとやる前にネットの評判を調べてみることにしました。
自制心があるんですね。
そうしたらたくさんの書き込みがあって
それほどじゃない、使えない、などと悪評だらけです。
どうやら性能がまだ安定していないようなのですね。
それで僕は今回はこの商品の購入は見送ることにしたのでした。
良かったような残念なような。
戻る

3月26日(日)
お彼岸も過ぎたというのにまだまだ寒い日が続きます。
そのせいかまだインフルエンザの患者さんが散見されます。
ここで春休みになったのでインフルエンザの流行も終わるものと思われます。
それにしても早くもっと暖かくなって欲しいものです。

ネットで注文した新しいiPhoneがショップに届いたというので
受け取りに行きました。
ただの機種変更だったのですが携帯電話の交換というものは面倒なものですね。

今使っている携帯電話の回線と自宅の固定電話の回線を一緒の請求にすると
これこれこういう仕組みで月々いくらいくら
安くなりますからここにサインして下さいとか言うのです。
「いや、僕は今のままでいいですから」と言って断るのも嫌なものです。
でも僕はこういう時は即断しないことにしていますので
丁重にお断りしました。

そのあと分割払いの仕組みなどの説明を受けて
やっと携帯本体を受け取って帰るまで一時間以上かかりましたですね。
中身の入れ替えは自分で家でやるルートでそうなんですからね。
ショップでやってもらったら更に一時間近くかかるわけですね。
もう新たに携帯電話を買うのはやめようかと思うほどです。

戻る