塩味クリニック2015/09/09

5月の日記

5月25日(木)
朝霞の内間木に丸沼芸術の森という
芸術家の皆さんが集まっているところがあります。
その近くで丸沼芸術の森経営の
バウムクーヘンカフェというお店があるというので行ってみました。
バウムクーヘンとアイスクリームと
珈琲のセットをいただける魅惑のお店です。
入り口ロビーには佐藤忠良の帽子という塑像があって
見る者を圧倒します。

忠良ファンならあれを見るだけでも行ってみる価値はありそうです。
おまけに店内には素晴らしい絵画が展示してあって
美術ファンなら見逃せません。
戻る

5月18日(木)
久しぶりに秋葉原に行ってみました。
時々巡回しないと落ち着かないですからね。
そうしたら案の定見たことのないiPad Proと言う大画面新型が売られていて
思わずよだれが出てしまいそうでした。
でも最近成長著しい自制心と手元不如意のおかげで(主に後者)
今日は買わないで帰ってきました。
帰ってきてから調べてみると画面のサイズが2種類有って
僕が見たのは大きい方だったようです。
今までサイズの方の高性能っぷりが半端じゃなくて
でも大画面も欲しいし、う〜ん、悩んじゃう。
(もう買うつもりだし)

久しぶりだしせっかくだから駅の反対側にも行ってみました。
工事中の通路を出たところにTシャツをたくさん売っている店があって
そこに旬なTシャツを見ました。
面白いんだけどちょっと失礼、みたいな?

急ごしらえ、海の王子Tシャツ
相変わらず秋葉原は油断が出来ない町ですな。
戻る

5月11日(木)
午後から時間が出来たので大エルミタージュ美術館展に行ってきました。
六本木の森アーツセンターギャラリーでの開催ですね。
エルミタージュ美術館と言えばサンクトペテルブルグにある大美術館です。
その美術館がわざわざ日本に来てくれるんですからこれは行かない手はないですね。
サンクトペテルブルグは遠いよ!きっと寒いし。
それにこの美術館はエカテリーナ二世が作ったそうじゃないですか。

みなもと太郎氏の歴史マンガ「風雲児たち」の中で
大黒屋光太夫がエカテリーナ二世に謁見したシーンが出てきて
恥ずかしながらそのときに僕はこの人の名前を覚えました。
いろいろ凄い人だったみたいですね。

そのエカテリーナ二世の肖像画をはじめヨーロッパの各時代の名画が
惜しげもなく展示されていてなかなか見応えのある美術展なのでした。
特に入口すぐのところに展示されている一枚目のエカテリーナ二世の絵は
写真撮影が許されているのは嬉しかったです。

惜しむらくは僕自身の鑑賞眼がいまだ不足していて
その素晴らしい絵画の正しい価値をちゃんと受け止めきれないきらいがあることなのでした。

出口のところにある売店でぶらぶら美術館で有名な山田教授の書いた
知識ゼロからの西洋絵画史入門というのを売っていたので
これを求めて勉強することにしたのでした。

戻る

5月7日(日)
ゴールデンウィーク最終日になって重い腰を上げて都内に出かけました。
今回の目標は改装中のホテルオークラのそばの菊池寛実記念智美術館です。
ここで篠田桃紅画伯の美術展をやっていると聞いたので行ってみたのです。
浅学な筆者は今年の初めまで篠田画伯の存在を知らず
医局の先輩に教えていただいてネットの画像を見て魅せられたのです。

美術館は神谷町から歩いてすぐのところでした。
併設のレストランでまずは昼食をと考えていたのですが
行ってみたら本日は満席ですとのことで
席がずいぶん空いているようでしたが予約で一杯とのことでした。
残念なことです。
それならば先に美術展を見るほかありません。

美術館はそれは素晴らしい建物で
館内そのものが既に美術品の存在感を持っています。
壁はもちろんのこと階段の手すりさえも意匠が凝らされていて
展示品には触らないで下さいって言われそうです。

もちろん会場内に展示されている篠田作品は
圧倒的に素晴らしくて
元々この系統の抽象画の鑑賞を苦手とする僕ですが
篠田作品には脱帽です。


こんな感じの絵なんですね。

篠田桃紅展に大満足の僕たちでしたが
美術展を見終わる頃にはお腹がぺこぺこでした。
だって先に済ませようとしていた昼食をまだ食べていないんですから。
美術館のあとは早急に食事をとらなくてはいけません。
幸いホテルオオクラの別館がすぐそばにあるので
そこのレストランでお昼を済ませようと考えてホテルのロビーに行ってみました。

ロビーには仕立てのいい制服に身を包んだホテルマンが幾人もいて
入ってくる客を恭しく迎えます。
なんだか別世界に来たようです。
僕たちは場違いな場所に来たような居心地の悪さを感じたのでした。
こんなチノパンとデニム地のジャケットなんかで来るところではないようです。

それでここは早々に退散して
少し歩いてアーク森ビルにあるオーバカナル赤坂で食事をとりました。
とっても美味しかったです。
食レポの能力がないのが残念です。
骨付きの鴨の肉とキノコとタマネギとポテトが炒めて調理されていて
併せて頼んだハイネケンとも良く合って大変美味しかったです。
そのあとは一路家に帰ってのんびりとした午後を過ごしたのでありました。

戻る


5月5日(金)
楽しみにしていたゴールデンウィークももうほとんど終わりですね。
土曜日がお休みの人はまだ連休ですね。
いいなあ。

かといってこの連休に何かしたかと言われると
実はほとんど何もしなかったわけですね。
部屋を少し片付けて疲れてしまってテレビ見てネットやって
車をちょっと洗って疲れてしまってテレビ見てネットやって
三日間が過ぎてしまいました。

昔GWに車で遠出したときに激しい大渋滞に巻き込まれて
ひどい目に遭ったことがあって車では出かける気がしないんですね。
都内に電車で行けばいいんですが最近は年のせいか
東京の人混みが苦手になってしまったんです。
数年前までは休日が来ると
用もないのに都内(主に秋葉原周辺)をうろうろしていたのに。
いまはもう何をするのも面倒くさいんです。
部屋でゆっくり過ごす休日がいいのです。

ちょっと「鬱」の気配がしますな。

戻る